Disco UK

UK関連の音楽、映画、本、イベントのことなど

カルチャークラブ(Culture Club)

といえば「カーマはきまぐれ(Karma Chameleon)」で80年代を席巻したイギリスのバンド。懐かしく思い出される人も多いかと思います。

 

当時はMTVが流行り始めて、音楽そのものはもちろんですが、バンドのビジュアルもヒットに大きく影響していましたね。その意味でボーカルのボーイ・ジョージのメイクやファッションはバンドの成功に大きく貢献していました。

 

セカンドアルバムをピークに徐々に人気も落ち、ボーイ・ジョージがドラッグやら犯罪やらにまきこまれ、バンドは解散。2000年に入って再結成ライブを行い、来日もしましたね。

 

そんな彼らが本格的にアルバムを制作、本気でカムバックするようです。


Culture Club: Tribes on PledgeMusic

 

久しぶりに彼らのアルバムを聴き返してみたんですが、あまり売れなかったサードアルバムでさえも、楽曲もいいし、ボーイ・ジョージの声も秀逸で、いま聞いても十分に聞き応えを感じます。どんな復活アルバムになるか楽しみですね。

 

 

キッシング・トゥ・ビー・クレヴァー

キッシング・トゥ・ビー・クレヴァー

 

 

カラー・バイ・ナンバーズ

カラー・バイ・ナンバーズ

 

 

ウェイキング・アップ・ウィズ・ザ・ハウス・オン・ファイア(紙ジャケット仕様)

ウェイキング・アップ・ウィズ・ザ・ハウス・オン・ファイア(紙ジャケット仕様)

 

 

 

フロム・ラグジャリー・トゥ・ハートエイク

フロム・ラグジャリー・トゥ・ハートエイク