Disco UK

UK関連の音楽、映画、本、イベントのことなど

2014 UKアルバムTOP10

2014年のUKアルバムtop10が発表されました。エドシーランやコールドプレイ、ワンディレクションなどが顔を並べていますが、意外なことにtop10すべてをUKのアーティストが占めるの初めてのことだそうです。


UK top 10 albums of 2014 are all by British artists for first time | Music | The Guardian

 

ところでUKでもストリーミングへの大きなシフトがみられ、CDの売り上げが昨年の7%ダウンの5270万枚、アルバムのダウンロードが9%ダウンの2970万枚だそうです。

 

一方でストリーミングされたトラックの数は2013年の75億曲からほぼ倍の148億曲になりました。またストリーミングからの収益は65%アップの1億7500万、音楽業界の総売り上げは1.6%減の10億ポンドとのことなので、約2000億円ですね。

 

音楽の聴き方がどんどん変わっていきますね。