Disco UK

UK関連の音楽、映画、本、イベントのことなど

Stone Roses@武道館

Stone Roses の武道館ライブ2日間行ってきました。2012年のフジロック、2013年のSonic Manica以来4年ぶりの来日です。

 

開演と同時に武道館が一体化し、楽しいライブでした。演奏ははるかにタイトになる一方、イアンの堂々とした外しっぷりもあいかわらずでしたね。f:id:dyshin:20170422203301j:plain

f:id:dyshin:20170422203349j:plain

 

ちなみに初日のセットリストはこんな感じです。

I Wanna Be Adored
Elephant Stone
Sally Cinnamon
Mersey Paradise
(Song for My) Sugar Spun Sister
Bye Bye Badman
Shoot You Down
Begging You
Waterfall
Don’t Stop
Elizabeth My Dear
Fools Gold
All for One
Love Spreads
Made of Stone
She Bangs the Drums
Breaking into Heaven
This Is the One
I Am the Resurrection

ファーストアルバム全曲やるというセットリストもさながら、今回の見所はなんといっても「Begging You」です。この曲は彼らのセカンドアルバムに入っている名曲なのですが、当時は「ドラムの手数が足らずライブでは再現不可能」と言われ、1995年の来日時はもちろん、2012年の復活時にも演奏されることはありませんでした。

 

それが今回のツアーから復活。残念ながら武道館は椅子席なので盛り上がりきれなかったのか、演奏もあっさり終わった感じがしました。本来なら「Fools Gold」や「I Am The Resurrection」くらい延々とグルーブが続く曲なのです。この後彼らはWebmley Stadiumが控えているのですが、おそらく同じセットリストで臨むことでしょう。そこでこの曲を聴いてみたいものです。

 

ちなみに、こんな看板出して、BGMはRosesのみという粋な計らいのお店がありました。

f:id:dyshin:20170422203411j:plain